MaxScriptを書こう ~はじめに

2020年10月31日

はじめに

3DCGをやっていると、「スクリプトを書いてみたい」という欲求に駆られる人が、多分それなりの数でいる(のではないか)と思います。

その動機にはいろいろあり、例えば具体的に「この作業を自動化したい」とか「スクリプトを使えばもっと便利にできるはず」というような要望があるケースから、単に「スクリプトとか書けるとカッコイイ」といった不純な動機までさまざまでしょう。

ちなみに私はこの後者で、特に具体的な目的がないまま、プログラミングとかできたらかっこえーなーという、「モテそうだからギターやる」的な発想でスタートしました。そしてそういう人の多くが陥る「文法をやってそっこー挫折する」という状態を何度も繰り返しました。

そこで、ここでは私のような、やってみたい気持ちはあるけれどどこから手をつけたものやらわからない人に向けて、簡単な目的のものを少しずつカスタマイズしていわゆる「ツール」っぽいものに仕上げていく、という流れでMaxScriptを体験するチュートリアルを書いてみようと思います。